Mobile Navi

税務コラム

税務コラム

税務コラム

 

トップページ > 税務コラム一覧 > 任意売却ってなに

任意売却ってなに

2010/09/14
こんにちは。


銀行等への支払が滞ってしまい、抵当権がついている住んでいる自宅等を競売にかけられてしまうことがあります。


競売は裁判所からの明渡命令により、必ず退去させられます。住まいを失ってしまうこのようなケースを防ぐ方法の一つとして、『任意売却』があります。

任意売却とは、債務者と債権者(各金融機関)の間に不動産仲介業者が入り、競売入札が行われる前に、双方合意のもと、不動産を市場で任意に売却することをいいます。


この方法のメリットは、競売よりもより市場価格に近い価格で売却することができるので、より多くの金額を返済することができること、市場での販売なので、近隣に諸事情を知られずにすむなどもあります。


そして、この任意売却でもし親戚や知り合いに売却することが出来れば、賃料などを支払いながらでもそのまま住み続けることが出来る場合も考えられるのです。


詳しくは、多くの業者や法律家がネット上でも説明しておりますので、ご覧下さい。


ただし、金融機関のデータベースに事故者リストとしてのってしまうことや、債権者側の同意を得る必要があるなどのデメリットもございますので、有識者のサポートを頂いた上で、慎重にご検討ください。


 

金山会計事務所 ページの先頭へ