トップページ > 税務コラム一覧 > まだ確定申告で還付受けられますよ!

まだ確定申告で還付受けられますよ!

2010/03/31

さて、毎年所得税の確定申告の期限は3月15日です。

なので21年分については、もう期限を過ぎております。

サラリーマンの方などで、医療費があったので今回は確定申告しようとしていたのに、うっかり期限を過ぎていたのであきらめている方とかはいらっしゃいませんか?

実は所得税の確定申告で還付を受ける場合、申告期限から5年間までは申告可能なので、期限が過ぎても申告はできるんです。

もうだいぶ税務署も空いてきている頃と思われますので、ぜひ提出できる方は税務署へ足をお運びになって下さい。

ちなみによく「医療費控除」で間違いがあるのが、自由診療(自費診療)や未認可医薬品は絶対に医療費控除の対象にならないと思われていることです。

自由診療や未認可医薬品であっても、医師の処方により服用するなど、治療のために必要であることが明らかである場合は、医療費控除の対象になるので忘れないで下さい。

よくがん治療で、免疫治療による自由診療や、未認可医薬品による治療を行う病院も多いですが、このような医師の処方や治療の一環で行われる場合は医療費控除ができます。当該がん治療などは金額が高額な場合も多いと思われますので、ぜひ病院や専門家に確認の上、有効に活用してください。